6:適度に遊んであげましょう





 んー。これはいったいどういうことでしょうかね?

 最近ちょーっとスキンシップが激しいかな? いやでも気のせいかな? と思っていたわけなんですけども、これは甘えたな猫がご主人様にごろごろしているだけ、ですよね? ちなみに現在翠くんはあたしのお膝で眠っております。寝ぼけているのかどうなのか、ときどきすりすりするのやめてください翠くん。
 ちなみにこれは、あたしが寝ている間に翠くんが寄ってきたとかそういうわけではございません。十分ほど前のことになりますが、翠くんがあたしの隣に腰を下ろしました。
「あきは、膝」
「はい?」
 雑誌を読んでいるあたしにそう言って、もう一度念を押すように「膝」とにっこり笑ったのです。膝? と雑誌を持ち上げたらすかさず翠くんはごろんとあたしの膝を枕にしたわけで。
 数分後にはすやすやと寝息をたてて現在に至ります。まったくこれをどうしろというのですか。
「翠くん?」
「んー」
「みーどーりーくーん」
「んー」
 ……起きてるなおまえ。この生返事、絶対に起きてるだろ。
 いらっとしたので思いっきり頬をつねってやると翠くんは「いって!」と目を覚ます。おはよう翠くん。寝てなかったみたいだけどね?
「あきは、ひどくない?」
「人を勝手に枕にいている翠くんのほうがひどいんじゃないかな」
「だってあきは寝心地いいんだもん」
 けろっと言い放つ翠くんにうなだれる。というかもうすぐお昼になっちゃうじゃん。今日の予定をどうしてくれる。
「こっちの予定も気にしてよねー。もう、出るの遅くなっちゃうじゃん」
 もう膝を枕にされないようにと立ち上がりながら文句を言う。短時間だったから足が疲れたわけでもないのが幸いか。
「――なに、デート?」
 背後からぞわりとするような低い声がする。んん? あれ、翠くん不機嫌?
「違うよー。一人で映画観に行こうと思ってたの」
「一人で?」
 念を押すような声に、何をそんなに探りを入れてくるんだよ、と笑う。
「ひーとーりで! 友達誘ったんだけど誰も捕まらなかったんだもん、しかたないじゃん」
 話題の映画を観よう観ようと思っていたら公開からけっこう経ってしまい、友達はほとんど観に行ってしまった、というんだから。別に一人で映画も嫌いじゃないしね、うん。
 すると翠くんはきょとん、とした顔で「なんだ」と笑う。
「俺を誘えばいいのに」
 ――――――はい?



 なんということでしょう。
 一人で行くはずだった映画にオプションがついてきましたよ?
 にこにこと上機嫌な翠くんが映画の上映時間を調べております。うん、あちこちから視線が痛いです。白いシャツに淡いグレーのカーデ、ジーンズに明るいブルーのスニーカー。爽やかかつ高校生にしてはちょっと大人っぽい感じ。あたしに合わせてくれたのかなぁ。落ち着きすぎているけど足下がスニーカーでバランスとっている感じ。
「あきは、次の上映時間までちょっと時間あるよ。先にごはん食べる?」
「ソウデスネー」
 気楽にでかけるはずか、オプション翠くんのおかげで準備から疲れたよ。もうへとへとだよ。さすがに美形な彼の隣に並ぶ以上はそれなりに気合いをいれて自分を磨きましたとも。お気に入りのレースのスカートにブラウス、それにパステルイエローのカーデを合わせました。足下はあまりヒールのないパンプス。女子の平均身長よりわずかに背の高いあたしはそれで十分。十センチヒールなんて履いたら翠くんと身長差なくなるんじゃないかな?
 メイクだって下地からしっかり気合いを入れつつ、派手に見えすぎないように。明るい色に染めている髪はハーフアップに。家を出るとき、翠くんはあたしをちらりと見てにっこりとうれしそうに笑った。合格ってことですかね、はいはい、ありがとうございます。
「何食べる?」
「んー。翠くんは映画の間に何か食べる派?」
 あたしはついつい口寂しくて定番のポップコーンとかポテトとか食べちゃうんだけど。そうなるとお昼であんまりお腹いっぱいになっても困るんだよ。
「どっちでも」
「そっか、あたしは食べる派なのであんまりがっつりじゃない方がいいなぁ。あたしがよく行くカフェでいい?」
「いいよ」
 カフェまで移動しながら、ああさすがの土曜日。人が多くて嫌になるよね。肩がぶつかったりしながら歩いていると、翠くんが「あきは」と名を呼びながら手を差し出してくる。
「な、に」
「手つなご、はぐれそうだし」
 いやいやたとえはぐれたところで、そう距離が離れていなければ翠くんはすぐに見つかるよ。目立っているもの。
 と口から出そうになったけれど、なぜだろう、あたしは素直に翠くんの手を握った。うわ、意外に大きくてごつごつしてる。指が長い。ぎゅっ、としっかり握りしめられて手汗大丈夫だったかな、なんて心配になる。
 これでもあたしだって彼氏がいたことあるし、手をつないでどきどきなんてどこの中学生だよって話なんだけど。悲しきかな、元彼の誰もが翠くんのスペックには届かない。
 カフェの定員さんも翠くんにちょっと見とれている。あたしはサンドセット、翠くんはパスタセットを注文した。デザートどうする? とさらっと聞いてくるあたりで翠くん馴れているなぁ。
「映画終わったあとにまたお茶してもいいんじゃない」
 何気なくそう答えると、翠くんは一瞬目を丸くして、その後「そうだね」と笑った。

 お昼も食べて、映画を観て、その後ぶらりと買い物をして、そしてまたお茶をして、このまま夕食も食べて帰ってもいいんじゃないかという時間だったけど。
「どうする? 食べて帰る?」
 と問いかけると翠くんは少し考えたあとに「家がいい」と答えた。
「あきはのごはんが一番おいしい」
 それは殺し文句というものですよ翠くん。

 んん? あれ? そういえばこれってもしかしてデートってやつだったんですかね?








:: BACK :: TOP :: NEXT ::




inserted by FC2 system