魔法伯爵の娘

第三章:精霊と魔法使い(3)


『悪い奴らはとうさんの魔法でやっつければいいじゃないか!』

 幼いアイザが誇らしげに言うと、父はいつも困ったような顔をしていた。
 アイザ、それは駄目だ。魔法は人を、世界を傷つけるための術ではない。人を、世界を守る、愛するための力だ。

 ――だって、父さん。
 そう言っていたじゃないか。





「……とう、さん、が……?」

 アイザの震える声が、静かに森に響いた。突然暗い穴の中に、突き落とされたような感覚だった。
(だって、父さんは)
 足が震えて、アイザは途端に立つことさえできなくなった。ふらついた彼女をガルが慌てて隣から支えてくる。
「アイザ」
 大丈夫か? と心底心配そうなガルの様子に、アイザは泣きたくなった。
(なんで)
 どうして、そんなに簡単に手を差し伸べてくるんだ、と詰りたくなる。
 この森を、ヤムスの森を、ガルの故郷を。焼き払ったのはアイザの父だと。
(わたしの父さんが、おまえからたくさんのものを奪ったのに)
 精霊の言うことが真実だとすれば、アイザはガルに仇と呼ばれてもおかしくない。こんな風にやさしくされていいはずがない。
「……十年以上前になるのか。リュース・ルイスは魔法の焔によってこの地を焼いたのは」
 アイザやガルが、まだ幼い頃の話だ。当然、その当時のことは記憶にない。ただ知識として、知っているだけだ。
「この森はこの国の精霊たちの最後の寄り辺だ。人と、魔法使いとの交流に疲れた精霊たちは森に逃れ、この森の民を祝福する代わりに守り人の役目を与えた」
 それが、ヤムスの森の民。獣人の一族だった。
「それをよしとしない王国に、森は焼かれた。魔法使いによって放たれた焔は簡単には消えない。……七日は、燃え続けていたか」
 そして獣人の里は燃えた。
 アイザの震えは止まらなかった。ヤムスの森の山火事。それは公には自然発生の不幸な災害と認識されているし、アイザ自身もそうだと思っていた。
 けれど、それが故意に起こされたものなら。
(父さんは、人殺しじゃないか……)
 獣人の里を燃やし尽くした。どれだけよ命を奪ったんだろう。
「アイザ」
 アイザの身体を支えるガルにも、この震えは伝わっているに違いない。やさしい声が、今のアイザには毒のように胸にしみた。
「……やさしくするなよ」
 ようやく音になった声は、行き場を失った子どものように頼りなく、ガルの耳でなければ届かなかったかもしれない。
「アイザ?」
 拒んでもなお、ガルはアイザを気遣うように名前を呼んだ。それが、アイザには痛い。
 どん、とガルの胸を押して、アイザはそのぬくもりを遠ざけた。きょとんとしたガルの金の瞳を真正面にとらえて、アイザは顔を歪ませる。
「私には、おまえにやさしくされる資格なんて、ないじゃないか……!」
 こんな真実を目の当たりにしてなお、ガルとともにいることなんて、出来るはずもない。
 アイザがくしゃりと顔を歪ませ、泣きそうなまま表情のままで踵を返す。
「アイザ!」
「追う必要はない。王都へ向かいたかったのだろう? 道は繋いだ。すぐ森を抜ける」
 ひやりとした声が、アイザを追いかけようとしたガルを止める。道を繋いだ? ガルにはそれがどういうことなのかわからない。けれど目の前のこの存在には、それが可能なのだろう。ピリピリとした気配が、ただ者ではないということを教えていた。
 だとしても。
「――あんたのこととか、あんたの言うこととか、そんなことどうだっていいんだよ」
 ガルは唸るように言葉を吐き出した。

「あんなアイザを、ほうっておけるか!」

 吠えるガルの声に怯えるように、鳥がばたばたと飛び立った。





 アイザにとっての家族は、父だけだった。
 魔法伯爵の娘であることは、アイザの誇りだった。それ以前に、アイザは不器用な父を心から愛していた。
 それなのに。
 ――それなのに。
 疑問と罪悪感がぐるぐると頭のなかで渦巻いていて、吐き気がする。ただ走り続けることはやめなかった。ガルのやさしさから逃げ出すことが、今のアイザにとって最優先の問題だった。
(なん、で)
 走る足が何かに絡め取られているようにうまく動かなかった。
(どう、して)
 それは誰に対する疑問だったのだろう。父か。それともガルか。

「アイザ!」

 追いかけてくる声に、アイザはびくりと肩を震わせた。もつれた足が、木の根にひっかかってアイザは派手に転ぶ。
「アイザ! 大丈夫か!?」
 アイザの平均的な脚力が、獣人の脚力に敵うわけもなく、転んだアイザのもとにガルは駆けつけてきた。アイザを立たせようと腕を掴むガルの手を振り払う。ガルの金の目は、驚いたように丸くなった。
「なんで追いかけてくるんだよ」
 ガルの目を見ることができなくて、アイザは俯いたまま呪詛を吐くように呟いた。
「なんでやさしくできるんだよ」
 震える声で、それでもアイザは強く吐き出した。
「わたしの父さんは、おまえの家族を殺したんだぞ!」
 叫んだ拍子に、アイザの瞳から涙が落ちた。その一滴が地面を跳ねるのを、ガルは見逃さなかった。また振り払われるかもしれないと思いながらも、ガルはアイザの腕を掴む。
「確かにそれは、アイザの親父さんのしたことかもしれないけど、でも」
 ぐ、とガルの手に力がこもる。手のひらから伝わる熱が、アイザの胸にしみた。

「でもそれは、アイザじゃないだろ!」

 空気を引き裂くガルの声に弾かれるようにアイザは顔を上げる。金の目は、迷いなく真っ直ぐにアイザを見つめていた。



inserted by FC2 system